» 2017 » 2月のブログ記事

9a35b3984689bb78fa23e2a47967d27c_s

これまでタイヤやホイールのタイプを殆ど気にしなかった私も、久しぶりに中古車を買い替えて考えるところが出てきました。というのも新たに購入した中古車はいわゆる鉄っちんホイールで、外に被っているカバーも傷だらけ。もちろん運転や安全上は全く問題無かったのですが、同じ車種の大半がアルミホイールを履いており、見た目上の問題からもホイールを交換した方が良いのでは?と思い至った次第です。
という訳で、ここ数年お世話になっているタイヤショップに車を持ち込み、ピッタリのアルミホイールを探してもらう事に。

スズキソリオ 値引きについて
思い立った時に得てして話が上手く運ぶもので、ショップにはちょうど在庫処分品となっていた15インチ用のピッタリなホイールがあり、即決で購入。取付と調整で時間が掛かる事から、3日後に改めてショップを訪れホイール交換と相成りました。
交換が済んでみると我ながら格好良く見えるもので、早速試運転に出掛けたい気分がウズウズと・・そこで車を引き取った週末に思い切ってワインディングの多い山道を通り、日帰温泉入浴を兼ねたドライブをしてきました。
改めて気付いたのはそのステアーの軽さ。鉄っちんホイールで同じ道を通った頃と比べ(前車種で単純な比較は出来ませんが・・)明らかにハンドルを切った時の反応が早く非常に快適。道理でタイヤへの負担が軽くなる訳です。

私が現在乗っている車はスズキのスプラッシュというコンパクトカーです。残念ながら日本では販売中止となってしまいましたが、私はこのスプラッシュという車を非常に気に入っています。買うきっかけとなったのはインターネットの口コミでした。以前は日産のノートに乗っていましたが、人気のある車で町でよく見かける様になり、みんなと同じことをするのが嫌いな私はあまり周りの人が乗っておらず、品質もそこそこで、かつ値段もリーズナブルな車はないものかとインターネットで調べていました。私自身もそんな都合の良い車があるはずはないだろうとダメ元で調べていたのですが、それがあったのです。まずレア度についてですが、街中を走っていてスプラッシュと出会うことはなかなか無いです。スプラッシュ購入者の理由に『乗っている人を見かけないから』という声が聞かれるくらいなので珍しいことは間違いありません。次に品質ですが、内装は安いだけあってさすがにチープ感はありますが、シートは良い素材を使っていると思います。以前は仕事でこのスプラッシュに乗って長距離を走ることもあったのですが、シートが少し硬めに作られていることもあり長距離乗っても疲れを感じませんでした。エアバックも6つも付いています。最後に価格ですが、130万くらいでした。軽自動車と同じくらいか場合によってはそれより安いです。日本ではもう新車に乗ることはできませんが、中古で良いものがあればまた買いたいと思うくらいです。