» 車の維持費のブログ記事

私が現在乗っている車はスズキのスプラッシュというコンパクトカーです。残念ながら日本では販売中止となってしまいましたが、私はこのスプラッシュという車を非常に気に入っています。買うきっかけとなったのはインターネットの口コミでした。以前は日産のノートに乗っていましたが、人気のある車で町でよく見かける様になり、みんなと同じことをするのが嫌いな私はあまり周りの人が乗っておらず、品質もそこそこで、かつ値段もリーズナブルな車はないものかとインターネットで調べていました。私自身もそんな都合の良い車があるはずはないだろうとダメ元で調べていたのですが、それがあったのです。まずレア度についてですが、街中を走っていてスプラッシュと出会うことはなかなか無いです。スプラッシュ購入者の理由に『乗っている人を見かけないから』という声が聞かれるくらいなので珍しいことは間違いありません。次に品質ですが、内装は安いだけあってさすがにチープ感はありますが、シートは良い素材を使っていると思います。以前は仕事でこのスプラッシュに乗って長距離を走ることもあったのですが、シートが少し硬めに作られていることもあり長距離乗っても疲れを感じませんでした。エアバックも6つも付いています。最後に価格ですが、130万くらいでした。軽自動車と同じくらいか場合によってはそれより安いです。日本ではもう新車に乗ることはできませんが、中古で良いものがあればまた買いたいと思うくらいです。

10年以上昔のレガシーB4に未だに乗ってます。当時300万円以上の高級車でしたが、中古で購入した時は車両本体38万円。それでもフルタイム4WDでターボ装備の260馬力!今でも通用する戦闘力。無骨な昔のデザインもお気に入り。お年寄りなので、できるだけ急加速や急制動は避けて大事に乗ってます。それでも経年劣化でオイル漏れとかセンサーの故障とか、時々発生しますが丹念に修理して乗ってます。

ff5b63884aeacf7149f0caa7fd678ab3_s
ところで今年の4月、自動車税納付書が届きました。いつものように中を開けて、納税額を見てビックリ!45400円??『何かの間違いか?』昨年までは39000円位だったはずだが、6000円程度高い。この車、3ナンバーじゃないぞ!役所の間違いでも無さそうだし、不思議に思いインターネットで検索してみました。すると驚愕の事実が。新車登録から13年経過した旧車は、自動車税が割高になるとの事。さらに調べると、古い車は排ガスがクリーンじゃないとか環境に厳しいので、グリーン税とかの名目で増税されてるそうな、、冗談じゃないですよ、真のエコという物は、安易に古い物を捨てて新しく買い換える事ではなく、古い物を大事にして使い続ける事に有るのではないでしょうか?この増税の真の目的は、新車を買わせる。つまり製造業を活性化させる事に有ると思います。政策ですね。経済的には分からなくもないけど、資源的には無駄が多いと思います。
古い車の部品は日に日に手に入り難くなるし、増税されるし、旧車の所有者には厳しい時代がやって来たものです。